大地震から10日が過ぎようとしています。

毎日、毎日新たな事実があきらかになってきています。 むしろやっと人の事を冷静に考えられるようになってきたからかもしれません。 私も不安だらけでしたから...

昨日もニュースで、この震災の被害などを装って、詐欺が多発しているというニュースを耳にしました。

 今この日本の中にそんな事を考えられる人がいること事が悲しいです。現実に大切な家族や仲間などを亡くした人が大勢いる。 体に傷を負っている人や、心に大きなキズを追っている人がたくさんいるのになぜ?と、憎しみさえ覚える。 それだけ色々考えられる知識があるなら、むしろ復興に力をそそいで欲しい。 

 今、日本人の足らないところを表しているのではないかとさえ思える。 個人主義(個人情報)は大事かもしれないけど、人は一人では生きていけない。 今まさに人と人が力をあわせるべきではないでしょうか? 食料品やガソリンなどもそうだが様々な物が不足しています。 困った人優先にすれば、その人たちが助かる。 また今度は自分の困ったときにきっと誰かが手を貸してくれる。 そう信じあい助け合う事が、人として、いや日本人の真の力、それはイコール幸せになると私は思う。

 各市町村には、確かな情報を元に「今 急いで買わなくても大丈夫です」の様なメッセージを伝えて頂きたいと思うし、地域では、となりどうし声をかけあい分け合える物があれば分け合うことも大事に思う。 そして私にできること・・・ブログを通じ不安な人たちの声を聞き、節電をしてきるものがないと言う事を聞き自分のタンスを開いて洋服を探してみました。

行政―地域―そして自分 今みんなで協力しましょう。 そして今自分が何をすべきか考えてみませんか?

ブログ